--.--.-- / Top↑
ブログ担当オカモトですm(__)m
毎度ご無沙汰しておりますぅ~!

佐世保支店では、去年の9月から月2回ペースで
外部からお花の先生をお招きして、
花束アレンジメント講習会を開いて頂いておりますm(__)m
「自分の作った商品にうぬぼれたり、妥協したり、
マンネリ化しないように、店の外の世界から新しい風を…!」

という社長の粋な計らいです
ありがたや~!m(__)m

これまで教えて頂いた技の数々を、
オカモトのつたない完成品ではございますが、
御紹介致します!f(^_^;


2012年9月27日 丸い花束(ルント・シュトラウス)
9_27_okamoto01_.jpg
9_27_okamoto02_.jpg


2012年10月8日 二等辺三角形のアレンジメント(トライアンギュア)
10_8_okamoto_.jpg


2012年10月22日 アレンジメント(パラレル・平行装飾的)
10_22_okamoto_.jpg


2012年11月12日 花束
11_12_okamoto_.jpg


2012年11月26日 アレンジメント(ホリゾンタル)
11_26_okamoto_.jpg


2012年12月17日 アレンジメント(植生的・自然に生えているように)
12_17_okamoto_.jpg


2013年1月14日 アレンジメント(オーバル・卵型)
1_14_okamoto_.jpg


2013年3月4日 花束(スパイラル・ブーケ)
3_4_okamoto_.jpg


2013年3月25日 花束(ラウンド・ブーケ)
3_25_1_okamoto.jpg3_25_2_okamoto.jpg


2013年4月8日 低金額花束(ラウンド・ブーケ)
4_8_okamoto.jpg


2013年4月8日 低金額アレンジメント
4_22_okamoto.jpg





FC2のブログランキングに参加しています。
ご評価頂けるようでしたら、↓ワンクリック↓お願い致しますm(__)m
いつもご協力、ありがとうございますm(__)m
FC2 Blog Ranking
2013.05.17 / Top↑
ブログ担当オカモトです☆∴*:+・(*´∇`*)・+:*∴☆
東日本や東北の方ではまだまだ雪の積もった景色な中、長崎では春の足音を感じる今日この頃です
今日は、撮り貯めておいた入荷バラの画像をご紹介です!

20121008_milva_gold
2012年10月8日入荷
オレンジ系のバラ「ミルバ・ゴールド」
バイタリティーある情熱的なオレンジのバラです!


20121012_mirano
2012年10月12日入荷
赤系のバラ「ミラノ」
目の醒めるような赤系のバラです!


20121021_blood_orange
2012年10月21日入荷
オレンジ系のバラ「ブラッド・オレンジ」
フリル系の花びらで、淡いオレンジ系のバラです!


20121026_stefi
2012年10月26日入荷
ピンク系のバラ「ステフィ」
フリル系の花びらで、カワイらしいピンクのバラです!


20121027_goldy
2012年10月27日入荷
黄色系のバラ「ゴールディ」
まぶしいくらいの黄色のバラです!


20121029_rose_yumi
2012年10月29日入荷
白系のバラ「ローズ・ユミ」
画像よりも本物はグリーン系の明るい白のバラで、清楚で透明感のあるバラです!


20121112_rose_mag
2012年11月12日入荷
濃いピンク系のバラ「ローズ・メグ」
明るいピンクから花びらの縁に行くにつれて濃いピンクになる複色のバラです!


20121126_galaxia
2012年11月26日入荷
ピンク系のバラ「ギャラクシア」
外は明るいピンク、中身は黄色がかったピンクの複色のバラです!


20121203_party_raqnancura
2012年12月3日入荷
赤白系のバラ「パーティー・ラナンキュラ」
赤と白のマーブル模様のバラで、パーティーのような楽しさが伝わってきます!


20130216_jipsy_curiosa
2013年2月16日入荷
ピンク系のバラ「ジプシー・キュリオーサ」
外は濃いピンク、中身はオレンジ系の複色のバラです!



FC2のブログランキングに参加しています。
ご評価頂けるようでしたら、↓ワンクリック↓お願い致しますm(__)m
いつもご協力、ありがとうございますm(__)m
FC2 Blog Ranking
2013.03.03 / Top↑
皆様、大変長らくブログをお留守にしてしまいましたm(__)m
ブログ担当オカモトですm(__)m
お客様や当社の社員、同業のお花屋さん、またお取り引きをさせて頂いている業者の皆様から、「ブログ更新しないの?楽しみにしているのに…」とのお問い合わせや、励まし、叱咤激励を受けました!(ToT)
こんなに見ていて下さる方々がいらっしゃったなんて〜!
感謝感激雨アラレでございます!☆∴*:+・(ToT)・+:*∴☆
オカモト、昨年6月の佐世保転勤により、佐世保のネタや葬儀の生花祭壇のネタに偏りがちになるかもしれませんが、ガンバってブログの更新に励みたいと思います!
今後とも雄苑グループの当ブログをよろしくお願い申し上げますm(__)m

今日は、オカモト佐世保勤務になってから撮り貯めておいた佐世保美しい街並をご紹介いたします!(*´艸`*)

pearl_sea_twilight.jpg
↑佐世保市の鹿子前町(かしまえちょう)にある西海パールシーリゾートの鹿子前園地の夕景です☆∴*:+・(*´∇`*)・+:*∴☆
子ども達がボール遊びや凧揚げなどができる開放的な公園で、ヨットハーバーと隣接しています
オカモトが長崎に住んでいた頃で言えば、水辺の森公園みたいなひらけた公園です!
今は「カキ食うカキ祭り」が行われているイベント盛りだくさんの公園です!


pearl_sea_twilight_02.jpg
↑同じく西海パールシーリゾートの夕景です
夕焼け空と木のシルエットが重なって、木が燃えているように見えます!


st_zabieru_seidou.jpg
↑オカモトがよく仕事に行く平戸市…
その市街中心地にほど近いところにある教会「聖ザビエル記念聖堂」です!
装飾が複雑できらびやかでしょう!?


old_saikai_bridge.jpg
↑長崎県には県の中央に「大村湾(おおむらわん)」という、ほとんど陸地に囲まれた海があります
その外海との出入り口は狭く、干満時には渦を巻くほどの急流になります!
その勇壮な流れはまるで、巨大なレリーフ(浮き彫り)のようです!


new_saikai_bridge.jpg
↑西海橋の弟分、新しい西海橋「新西海橋」です!
夜に通ると写真のようにライトアップされています!


sasebo_night_view.jpg
↑夜や早朝、長崎から佐世保中心地へ来る時の道路「西九州自動車道」を通り天神トンネルを抜けると、佐世保市街の夜景がいきなりどど〜んと広がります!(σ; ̄□ ̄)σ
圧巻です!


FC2のブログランキングに参加しています。
ご評価頂けるようでしたら、↓ワンクリック↓お願い致しますm(__)m
いつもご協力、ありがとうございますm(__)m
FC2 Blog Ranking
2013.02.15 / Top↑
ブログ担当おかもとですm(__)m
もう7月…
長雨の季節になり久しいです…(..)

今日の長崎の風景のコーナー
20120528nabekanmuriyama_yakei.jpg
長崎市の街中にほど近い小高い山「鍋冠山(なべかんむりやま)」
からみた長崎市街の夜景です
対岸にある稲佐山(いなさやま)の方が高く、
街の夜景を見るには稲佐山から見た方が広範囲に見えるんですが、
鍋冠山からの景色もまたイッキョウです


実はおかもと、6月から佐世保支店の勤務を命ぜられておりますm(__)m
長崎とはまた違う文化や気質に触れられ、とても良い経験になります!
20120629_saaebo_atagoyama.jpg
↑佐世保市北部の愛宕山(あたごやま)
美しい円錐形の山で、どこから見ても目印になります!
この山に見守られているようで、毎朝励みになります!


↓平戸の仕事もちょくちょくあります!
梅雨入りする前の平戸市千里ヶ浜です
この日は真夏のように暑かったので、飛び込みたかったです!
20120610_tirigahama01.jpg20120610_tirigahama02.jpg


↓平戸市はキリシタンの街…
島内には数多くの教会が点在しています
「長崎県の教会群」として世界文化遺産の暫定リスト入りを果たしています
20120625_himosashi_church.jpg
↑平戸島の中央くらいにある紐差教会(ひもさしきょうかい)
おそらく平戸島内では1番目か2番目に大きい教会です


20120621_houki_church.jpg
↑紐差教会に行くまでの間にある宝亀教会(ほうききょうかい)
赤い壁面で、石像がまつられてある、とても目を惹く教会です


↓教会ネタで、もう1ネタ!
ooura_church_paper_cruft01.jpgooura_church_paper_cruft02.jpg
↑最近フェイスブックの友人に長崎市の大浦天主堂の立体絵を作りました
シンプルな形なんですが、直線的で左右対称なので、なかなか難しかったです!
祭壇飾りのお仕事も、シンプルで左右対称な形のものが難しかったりします…( ̄〜 ̄)


↓おかもとの友人が挿したお供えアレンジです
しめっぽくなく、動きがあり、落ち着いたまとまりがあります
グラジオラスの葉が放射状の動きを
アザミが宙に漂っているような落ち着いた動きをかもし出しています
ハランの葉っぱの二重たたみ、今度やってみようっと!
2011070207550000.jpg
この友人は、お花屋さんに勤めてたことがあり、
花束、アレンジ、ブーケ、コサージュ、プリザーブドフラワー、
壺活け
など広く勉強されている人で、
葬儀の祭壇や生花スタンドをメインに挿しているおかもととは一味ちがう
活け方をするので、大変勉強になります!


最近の入荷バラ
20120610_lightnning.jpg
黄色系バラ 【ライトニング Lightning】
稲妻という名のバラです!


20120626_britoni.jpg
ベビーピンク系バラ 【ブリトーニ Britoni】



FC2のブログランキングに参加しています。
ご評価頂けるようでしたら、↓ワンクリック↓お願い致しますm(__)m
いつもご協力、ありがとうございますm(__)m
FC2 Blog Ranking
2012.07.01 / Top↑
ブログ担当おかもとですm(__)m
怒涛の母の日商戦が嵐のように過ぎ、今はもう6月…
またまたブログ更新おルスになってしまいました
みなさま、お変わりなくお過ごしでしょうか?
おかもとの周りでは、風邪をお召しになってる方がチラホラ…
季節の変わり目ですので、お気をつけくださいませm(__)m
ブログ更新が滞っていた分、盛りだくさんの内容になってしまいましたf^_^;

最近の入荷バラ
20120518_carpediem.jpg
オレンジ系 複色 バラ 【カルピ・ディーム carpe diem】
carpe diem は、ラテン語で直訳で「1日を摘め」。
転じて「瞬間を大切に生きよ」という教訓です!(^.^)b


20120518_manmmamia.jpg
明ピンク系 複色 バラ 【マンマミーア mamma mia】
mamma mia は、イタリア語で直訳で「私のお母さん」
英語の Oh my god! と同じ使い方で「なってこったい!」という意味です( ̄ー+ ̄)


胡蝶蘭生産者さんのところへ、胡蝶蘭鉢物を受け取りに行ってきました(^_^)v
胡蝶蘭の海です!
20120519_kochouran01.jpg
↑上画像の白いものの品種は、胡蝶蘭の「マウント・リップ」
おかもとは、この「マウント・リップ」「山口」と直訳して、
「きっと山口さんという人が発明したんだ〜!」と勝手に思い込んでいますf^_^;

20120519_kochouran02.jpg


生花祭壇飾り部門では、常ひごろ祭壇飾りの新しいデザインを描いて上司へ提出し、
採用になったものを実際に挿して、品評会を行なっています
「デザイン性」以外にも、「ボリューム感」「採算」も考慮しなくてはなりません( ̄〜 ̄)
20120221_seikasaidan_02.jpg
20120221_seikasaidan_03.jpg
20120221_seikasaidan_04.jpg


母の日商戦の前後に出回ったカーネーションの数々です!
201205_hahanohi_appletea.jpg
肌色系 スタンダード・カーネーション 【アップル・ティー apple tea】


201205_hahanohi_nobiocremisilabvanda.jpg
ピンク複色系 スタンダード・カーネーション 【ノビオ・クレミシ・ラバンダ nobio cremisi lavanda】


201205_hahanohi_nobiovargabdhi.jpg
赤紫色系 スタンダード・カーネーション 【ノビオ・バーガンディ】


201205_hahanohi_viperwine.jpg
赤紫色系 スタンダード・カーネーション 【バイパー・ワイン viper wine】


201205_hahanohi_redcertain.jpg
濃ピンク系 スプレー・カーネーション 【レッド・カーテン red curtain】


201205_hhanohi_pafe01.jpg
カーネーション鉢物 【パフェ paifait】


201205_hhanohi_ekurea.jpg
カーネーション鉢物 【エクレア éclair】


今、長崎市の中島川沿いの眼鏡橋付近では、長崎アジサイ祭りが行われています。
何百種類ものアジサイがお出迎えしてくれます
20120526_ajisaimatsuri01.jpg
↑上画像のアジサイの品種名は「ミセス・クミコ」


20120526_ajisaimatsuri02.jpg
↑長崎の古い街並みにとても合います
20120526_ajisaimatsuri03.jpg
長崎アジサイ祭り5月26日から6月17日まで行われています
お近くを通られた時には、ぜひぜひお立ち寄り下さい!(^.^)b


↓6月6日のお休みの日に大村市のアイリスガーデン(菖蒲園)へ行ってきました
私用で佐世保市に行く途中で「菖蒲園 満開!」の看板をタマタマ見かけて、
立ち寄りましたf^_^;
去年は狙って行ったんですが、雨に降られてしまい、せっかくの菖蒲達
ショボ〜ン状態だったので、今年は良い時期に来れました!
20120606_irisgraden_01.jpg
20120606_irisgraden_02.jpg
20120606_irisgraden_03.jpg
20120606_irisgraden_04.jpg
20120606_irisgraden_05.jpg


20120606_irisgraden_06.jpg


〜 今日のオカモトの料理 〜
20120604_okamoto_curry.jpg
久しぶりにを作ってみました!
オカモトは、「カレーは次の日がおいしい」と言われる理由は、
「具が溶け込んで深い味わいになる」と思い、カレーの具が溶け込みやすいように
学生の時から野菜は全部みじん切りお肉は挽き肉で作っています!(^.^)b
ご飯は、普通の白飯に雑穀を加え、ウコンの粉末で黄色く炊いてみました




FC2のブログランキングに参加しています。
ご評価頂けるようでしたら、↓ワンクリック↓お願い致しますm(__)m
いつもご協力、ありがとうございますm(__)m
FC2 Blog Ranking
2012.06.10 / Top↑
ブログ担当おかもとですm(__)m
はー…(-.-;) また、ブログ更新が空いてしまいました
お花の季節なのにですねー!!!!!

ここ数日の入荷バラのご紹介です!
milva0001.jpg
濃オレンジ系バラ【ミルバ】



ilios_0002.jpg
レモンイエロー系の複色のバラ【イリオス】



sweet_akito0002.jpg
明るいピンク系のバラ【スイート・アキト】


実はおかもとは4月の25日まで免停で、それまでの1カ月間はチャリ通勤でしたf(^_^;
↓その通勤時の往路、長崎市本河内町で撮った、珍しい白い藤の花…
hongouchi_fuji0001.jpg
↑4月24日に撮ったものです


長崎市の中心地から嬉野・鳥栖方面へ伸びる国道34号線
その、長崎市諫早市の市境付近に「藤棚」というバス停があります。
おかもとはてっきり、この地名はこの付近にかつて、
藤の名所があった名残りなのだろうと思っていました。
koga_fujidana0001.jpg
↑とある日、我が社の若頭赤波江(あかばえ)さんが、
「おかもとさん!いい藤の花のスポットがあるんです!」
紹介してくれました!


↓満開にはまだまだでしたが、立派な藤の花カンロクは充分あります!
koga_fujidana0002.jpg

↓この辺の地主さんのお屋敷のお庭らしいです!
koga_fujidana0003.jpg
↑4月23日に撮ったものです


↓今春、新名勝として取り上げられている島原市のシバザクラ公園に行って来ました!
shibazakurakouen0001.jpg
↑地を這うシバザクラの美しい地上絵

shibazakurakouen0002.jpg
かつての砂防ダムを利用して、作られたシバザクラの名所とのこと…
アイディアですね!
↑4月21日に撮ったものです


↓4月9日に長崎市の高島緑のサクラを見に行ってまいりました
まだ時期が早かったらしく、1部咲きも咲いていなかったです!
でもプリッと新鮮に芽吹いている姿を見ることができました
御衣黄(ぎょいこう)という品種名の桜です
takashima_mmidorisakura0001.jpg
takashima_mmidorisakura0002.jpg
takashima_mmidorisakura0003.jpg
takashima_mmidorisakura0004.jpg

↓去年の高島の緑の桜の模様
http://adhanakoh.blog90.fc2.com/blog-entry-225.html




FC2のブログランキングに参加しています。
ご評価頂けるようでしたら、↓ワンクリック↓お願い致しますm(__)m
いつもご協力、ありがとうございますm(__)m
FC2 Blog Ranking
2012.04.30 / Top↑
ブログ担当おかもとですm(__)m
ブログ更新が1ヶ月以上も経ってしまいました…!
卒業式シーズンの忙しさも過ぎ、桜のシーズンも過ぎようとしています…

当社では母の日商戦への準備が着々と進んでいます


~ 今日の 長崎の風景 のコーナー ~
nagasaki_yakei001.jpg
↑先日、長崎市の西岸福田方面配達へ行った帰りに撮った長崎港夜景です
水面に写っているが綺麗でしょう?
長崎は古い港町神戸函館にもどこか似ています


↓新人の杉町社員平田社員祭壇飾り「3つの円」を練習しています。
sugimachikun.jpg
おかもとも苦労したこの「3つの円」には、祭壇挿しの要素の
すべての要素が入っていると言っても過言ではありません。


↓春の風雨にさらされ、満開を見逃したかなと思いつつ、
見つけた長崎の桜の風景です
おかもとの住まいにほど近い長崎大学経済学部です
おかもとがお休みを頂いていた4月3日に撮りました
keizaigakubu_sakura002.jpg
keizaigakubu_sakura001.jpg


↓会社から近い東望(とうぼう)公園です
子ども達を見守っているような桜の木です
4月5日に撮りました
toubou_kouen_sakura001.jpg
toubou_kouen_sakura002.jpg


長崎市の松が枝(まつがえ)埠頭のすぐそばにあるイベントホールピースミュージアム
軍艦島展が開催されています!(o^-')b
gunkanjima_mokei002.jpg
長崎半島の沖に軍艦の形に見えるかつて炭坑だった無人島端島(はしま)があります。
その歴史や当時の生活ぶり写真模型を展示しています。
実際の測量図を元に作られているそうなので、かなり精巧です!
gunkanjima_mokei001.jpg
4月3日から4月22日まで行われているので、皆様もぜひ!
入館無料です!



souhukuji_dedcopa001ge.jpg
↑3月にフェイスブックのお友達に、立体絵を作ってプレゼントしました
今回のモチーフは、長崎ランタンフェスティバル開催中崇福寺(そうふくじ)です。
左が元の写真です。画用紙を切り貼りして、段ボール厚紙段差をつけました
おかもとは最近この立体絵にハマっていますf(^_^;


ryuuboku_arannge.jpg
↑先週の木曜日、鉢物・苗物のセリ日の時に見かけた流木を使った鉢植え?です
この状態でセリに上がるんですよ~!
生産者の方や出品者の方も、あの手この手だなぁ~!( ̄~ ̄)


最近入った、特におかもとが好きな入荷バラのご紹介です
oacland001.jpg
オレンジ系 バラ【オークランド】


taajimaharu001.jpg
ピンク複色系 バラ【タージ・マハル】


carpe_diem0808.jpg
オレンジ複色系 バラ【カルピ・ディーム】






FC2のブログランキングに参加しています。
ご評価頂けるようでしたら、↓ワンクリック↓お願い致しますm(__)m
いつもご協力、ありがとうございますm(__)m
FC2 Blog Ranking
2012.04.08 / Top↑
ブログ担当おかもとですm(__)m
新年に入って、あっという間にもう3月ですね!?
季節の変わり目ですので、風邪花粉症などにお気をつけ下さいませm(__)m

↓最近友人に絵を描く機会があったので、画材の補充をしに
長崎市内の大きい文房具店「石丸文行堂」さんに行って来ました
おかもとデザイン畑出身なので、アクリル絵の具を買うことが多いです
acryl_enogu01.jpg
↑先日ご紹介した、長崎花市場さんの購買部に似ているでしょう?
おかもとはこんなふうに光景が好きです

~ 今日の長崎の風景の コーナー ~
shishitokigawadoori0101.jpg
↑長崎市内のアーケード商店街に横に交わる小さな路地「ししとき川通り」です。
グルメな老舗の立ち並ぶ、かくれスポット的な通りです。
今日は石丸文行堂さんへの行き帰りに通る道でした。
この写真の通りの右側の店並みの真下を「ししとき川」
という小さい川が流れているのでその名がつきました。
「ししとき川」は漢字では「猪屠川」または「鹿屠川」と書きます。
近くの遊郭(ゆうかく)に収めるお肉をさばくお店がここらあたりにあったそうなので、
「ししとき川」という名前がついたそうです。


~ 今日の長崎の風景の コーナー ~ その2
carom_san.jpg
↑さきほどの「ししとき川通り」の反対側の角にあるお花屋さんの風景です
おかもとがお花屋さんになる前から気になる風景です
激戦区なのに少数精鋭でやられていて、
でも活気清潔感品揃え感センス満載のお花屋さんです!



今日はおひなまつり
↓当社では、1週間くらい前から、お取引先のスーパーさん
ひな祭りアレンジ
を卸しています
hinamatsuri-arrange01.jpg
hinamatsuri-arrange02.jpg
桃の花、菜の花、スイトピーなどを入れ、カワいらしくまとめてあります。
おひなサマのピックがかわいいです!
ウレマスヨウニ~!onegai_panda.gif


↓去年の4月に「おかもとチョイスのプチさくらの名所」と題して
ご紹介していた桜のひとつ、諫早市飯盛町山口桜の木です
2011年4月9日に載せた記事の写真です
iimori_sakura01.jpg
iimori_sakura02.jpg
↑このあたりの道標(みちしるべ)となっていたよいうな存在感のある桜の木です
ところが!

↓昨日通った時には…
iimori_sakura_nakunatta01.jpg
iimori_sakura_nakunatta02.jpg
↑この辺の道路を広げる工事のために切り倒されていました
地元の方も断腸の思いだったことでしょう
地元の美しいもの失うということは悲しいことです…

↓同じ日に、同じく諫早市飯盛町池下名から里名の間で見かけた梅の花です
iimori_ume01.jpg
この日は春の雨…
あたりの木々もまだ色づいていなかったので、
ヒトキワ梅の花の色が目立ちました!
毎年のことでも、動植物生命力に元気づけられます
iimori_ume02.jpg
おかもとはこの絵に句をつけました
春雨に 映える灯りに 足を止め
                   …おそまつm(__)m


2月、3月は卒業式異動のシーズン…
花束活け込みのお仕事が殺到します!
↓諫早市にある私立高校様の卒業式のための活け込みです
いけばなのツボ活け投げ入れではなく、
中にオアシスを入れて挿したアレンジ挿しです
当社の藤島部長殿が挿されました
「動き」「箔(ハク)」があります!
sotsugyou-ikekomi01.jpg
sotsugyou-ikekomi02.jpg
sotsugyou-ikekomi03.jpg

↓最近の入荷花達です
スイトピーは3月で終わりかなぁ~…
sukabiosa_pink.jpg
●スカビオサ(別名セイヨウマツムシソウ) ■ピンク系

sweetpea_erizabeth.jpg
●紫系 スイトピー ■品種名;エリザベス

sweetpea_first_lady.jpg
●ピンク系 スイトピー ■品種名;ファースト・レディー

sweetpea_orange.jpg
●橙系 スイトピー ■品種名;オレンジ

sweetpea_rabender.jpg
●薄紫系 スイトピー ■品種名;ラベンダー

sweetpea_yellow.jpg
●黄系 スイトピー ■品種名;イエロー

sweetpea_winter_rose.jpg
●濃ピンク系 スイトピー ■品種名;ウインター・ローズ

sweetpea_white.jpg
●白系 スイトピー ■品種名;ホワイト






FC2のブログランキングに参加しています。
ご評価頂けるようでしたら、↓ワンクリック↓お願い致しますm(__)m
いつもご協力、ありがとうございますm(__)m
FC2 Blog Ranking
2012.03.03 / Top↑
ブログ担当おかもとですm(__)m
またまたブログ更新がだいぶお留守になってしましました…(-.-;)
長いこと風邪を患っていたもので…(..)
今日この頃、寒さのピーク!
おかもとの周りでは、今インフルエンザのど風邪が流行っています
みなさま、お気をつけあそばせm(__)m

葬儀の祭壇挿し部門は、冬が忙しい仕事ですが、
まれにおヒマをいただく時もあります…f(^_^;
そんな時こそ!技術アップのために、
祭壇飾りの普段苦戦している課題の練習をしたり、
花束、アレンジ、ブーケなどの商品開発のための講習会をしたりします

うちのグループのショップ「サンフラワー」美人店長
フミ姉さんに持ってもらいました☆
ブライダル用のブーケです。白を基調にまとめてあります
ていうか、フミ姉さん!会社にジャージで来るなー!
humineesan_bouquette.jpg

↓同じ系統の色調で作ったコサージュです
新郎の背広の胸マイクなどに飾ります☆
humineesan_corsage.jpg

~ 今日のオカモトの晩餐(ばんさん) ~
tomatocreamsourcepasta.jpg
フェイスブックつながりの友達が投稿した「トマト・クリームソース・パスタ」
赤系トマトを使ってるのに、白系のクリームソース?と疑問に思い、
それをなんとなしにマネしてみましたf(^_^;
題して、「ほうれん草とベーコンのトマトクリームソースパスタ」
味の保証はいたしかねますぅ~m(__)m

中国の影響を多く受けた長崎
中国旧正月を祝う行事「春節祭(しゅんせつさい)」
長崎市が大々的にイベントにした「長崎ランタンフェスティバル」
1月23日から2月6日まで行われました☆
「長崎ランタンフェスティバル」の会場は、市内に点在しています
↓そのひとつ、中国寺の崇福寺(そうふくじ)の山門です
おかもと大学時代日本の仏教美術(彫刻や建築)も学びましたが、
またそれと違って、この門の装飾ザンシンです!
kouhukuji_temple.jpg


崇福寺とはまた別の中国寺「興福寺(こうふくじ)」の旧正月のお供えです
仏手柑(ぶっしゅかん)晩白柚(ばんぺいゆ)です
大きい明るい黄色のが晩白柚
小さくて人が手を合わせたようなグジュグジュしたのが仏手柑です
おかもとはこの時、「晩白柚」という名前も「仏手柑」という名前も初めて聞きました!
でも「仏手柑」なんて、面白くてわかりやすい名前つけるなぁ~!(σ; ̄□ ̄)σ
busshukan_and_bankanyuzu.jpg

「興福寺(こうふくじ)」ランタン(提灯かざり)です
市内のお店が、提供しています
kouhukhji_lantern.jpg

↓国宝に指定されている崇福寺(そうふくじ)の山門です。
長崎に点在する中国のお寺さんは壁が赤く、
唐寺(とうでら)とか赤寺(あかでら)と呼ばれています。
普段は無いランタンの飾りが、山門を幻想的にしています
おかもとの県外の友達をここに連れて来ると必ずと言っていいほど、
「竜宮城!(σ ̄▽ ̄)σ」と言います(笑)
souhukuji_akamon.jpg


ランタンフェスティバルのメインイベントのひとつ、「中国獅子舞」です!
二人組で1頭の獅子を演じるんですが、目をぱちくりさせたり、後ろ足で耳をかいたり、
仕草がカワイイんですよ!
↓画像は、スタッフさんが持っている花束を獅子舞が食べようとしているところです
この後、獅子舞花束をパクッと食べて、ブンとほおり投げて、
どこぞのお客さんが見事にキャッチ!
その花束を受け取ったお客さんは、幸せになれるとかなれないとか…
chinese_shishimai.jpg


ランタンフェスティバル中の長崎新地中華街です☆
おかもとはこの画像モトに、大学の後輩の
誕生日プレゼントのために絵を描きました
lantern_present01.jpg

大学で習った遠近法設計図みたいな下書きをまず書きました
lantern_present02.jpg

↓普通に平面絵を描くのでなく、ちょっと手の込んだことをしようと思い、
3D(立体的)にするために、背景店並み看板などをパーツに分けて作りました
重なる上下の位置関係を考えるのが難しかったし、面白かったです
ひさしぶりに学生の時によく使ってたデザインセットを引っぱり出しました!f(^_^;
lantern_present03.jpg

完成~!です
段ボール厚紙をパーツの下に敷いて、段差を付けました
ホントはもっと賑やかにしたかったなぁ~!
よし!次回やる時はもっとグレードアップしていよう!
lantern_present04.jpg
おかもとパソコンで年賀状やポスター、チラシなどを作りますが、
実はこんな切り貼りのアナログな作業は好きです!
一心不乱没頭してしまいますし、なにより
「手作り感」が相手に伝わると信じています


↓だいぶ前の入荷花ですが…f(^_^;
00peach_avalanche.jpg
薄ピンク系バラ●品種名【ピーチ・アバランチェ peach avalanche】


バラゆりなど、香り高いお花は、花房(はなぶさ)といって
花びらで囲まれたお部屋を持っているお花が多いんですが、
冬のお花の代表格のスイトピーは、単純な作りのお花なのに香り高いんです!
midi_wedding.jpg
薄ピンク系スイトピー●品種名【ミディ・ウェディング midi wedding】

00super_rose.jpg
濃ピンク系スイトピー●品種名【スーパー・ローズ super rose】

10first_lady.jpg
薄ピンク系スイトピー●品種名【ファースト・レディー first lady】

suzanne_20120219233312.jpg
薄ピンク系スイトピー●品種名【スザンヌ suzanne】





FC2のブログランキングに参加しています。
ご評価頂けるようでしたら、↓ワンクリック↓お願い致しますm(__)m
いつもご協力、ありがとうございますm(__)m
FC2 Blog Ranking
2012.02.19 / Top↑
ブログ担当おかもとですm(__)m

長崎花市場の中には、「購買部」という
に関係する備品を売っている売店があります
フラワーアレンジメントのカゴ、包装紙、セロファン、輪ゴム、リボン、
オアシス、造花、プリザーブドフラワー、ステムティッシュ、アルミフォイル、
剪定ハサミ、ナイフ、栄養剤、梱包段ボール、腐葉土、
など何でも揃っています!
koubaibu_ribon.jpg
koubaibu_crape.jpg
社内の備品の在庫がなくなってくると、買い出しに行かなくてはいけないのですが、
おかもと購買部に行くのが好きです
おかもと美術畑の出身なので、美術用品店にはよく行ったもので、
↑こんなふうに、リボン包装紙な山を見ると、ワクワクします!
備品はお花を活かす小道具でもあるので、
「赤い花の包むのに適しているのは、この色の包装紙!」とか
「◯◯さんはこの色が好み」とかイメージしながら買います


長崎ランタンフェスティバルの開催が、いよいよあさってと迫ってまいりました
フェイスブック長崎のお友達の間でも、ランタン祭話題になってきています
市内のランタン祭の準備もいよいよ佳境です!
lantan1001.jpg
↑長崎新地中華街に近い銅座川ランタンの飾り付け
夜には川の水面に映るチョウチンの明かりが幻想的ですよ☆

lantan1002.jpg
↑長崎市の繁華街浜の町アーケードに架かる橋「鉄橋」のオブジェ


lantan1003.jpg
↑長崎市の繁華街浜市アーケードチョウチンの飾り付け


lantan1004.jpg
↑長崎新地中華街のすぐお隣の湊公園メインオブジェ
長崎の秋のお祭りの出し物「龍踊り(じゃおどり)」の龍をモチーフにした龍だそうです!


↓おかもとは去年から祭壇挿しに、バンバン出させてもらっています
一人挿しの祭壇もあれば、二人挿しでアシスタントとして挿す大きい祭壇もあります
それぞれ楽な部分大変な部分があります。
一人挿しの祭壇は花材を自分で選んで、お花を挿すのも一人…
自分のイメージでできる自由と、人を頼れない厳しさがあります
二人挿しのアシスタントは、花材を選ぶのも挿すデザインを考えるのもチーフ任せですが、
後追い(あとおい)と言って、チーフの挿した片側を反対側でマネしなくてはいけない厳しさがあります
saidan1001.jpg
↑左半分を木村先輩が先行挿し、右半分をおかもとの後追い。
上半分のパーツを「円(えん)」、下半分のパーツを「ボリューム」と呼んでいます

saidan1002.jpg
↑左半分を木村先輩が先行挿し、右半分をおかもとの後追い。
内側のラインをハート祭壇、外側の輪郭を山(やま)と呼んでいます


saidan1003.jpg
↑右半分を若杉先輩が先行挿し、左半分をおかもとの後追い。
蝶々(ちょうちょ)祭壇と呼んでいます


おかもとは祭壇挿しの部門に戻って以来、早朝の花市場の現場には
メッキリ立ち入らなくなってしまったので、その日のセリのお花のご紹介がお留守に
なってしまいましたf(^_^;
なので、きのうの金曜日のセリの前日に花市場に立ち寄ってみました
amani0101.jpg
黄色系バラ【アマニー】


baby_romantica0101.jpg
黄色系バラ【ベビー・ロマンティカ】


chantule0101.jpg
濃ピンク系バラ【シャントゥール】


desiree0101.jpg
薄ピンク系バラ【デジレー】


desirt0101.jpg
複色系【デザート】


ducut0101.jpg
黄色系バラ【デュカット】


inspilation0101.jpg
赤系バラ【インスピレーション】


mariana0101.jpg
明ピンク系バラ【マリアーナ】


new_miracle0101.jpg
オレンジ系スプレーバラ【ニュー・ミラクル】


red-france0101.jpg
赤系バラ【レッド・フランス】 


shisero0101.jpg
複色系バラ【シセロ】

sweet_avaranche0101.jpg
明ピンク系バラ【スウィート・アバランチェ】






FC2のブログランキングに参加しています。
ご評価頂けるようでしたら、↓ワンクリック↓お願い致しますm(__)m
いつもご協力、ありがとうございますm(__)m
FC2 Blog Ranking
2012.01.21 / Top↑
